calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

ポイントサイト

フルーツメール


0


    • 2012.02.04 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    レタスクラブな人々2

    0
      レタスクラブネットではホットケーキの簡単レシピに引き続き、
      わが家の冷たい「夏の麺」投稿レシピコンテスト開催中。

      私も麺類は好きなので、夏は良くお世話になります。

      でも、炭水化物なのでご飯と同じようにおかずと言うか付け合せを考えます。

      じゃないと最近はおなか周りがずいぶん気になります。

      家庭で麺類を食べるときは、1人前では少ないし2人前では多いのだけど中途半端になるからついつい2人前食べてしまうのですよね〜。

      う〜ん、冷やし中華も好きなんですね。

      生麺がなくても、インスタントラーメンで作っちゃうんです。

      もちろん、2人前を気持ちやわらかめに茹でて、水で洗い氷水で締めます。
      (インスタントラーメンは油で揚げてあるので一度水で洗うと胃にもたれることなくさっぱいと頂けます。暖かいラーメンの時もこうしてます。)

      後は、冷蔵庫にある夏野菜、トマト、きゅうり、ナス、オクラなどを食べやすい大きさに切り、(用は冷蔵庫の中の余り物の野菜)卵やハムの千切りものせます。(なくてもいい)それから目新しいところでは、(ここがポイント!)乾燥ワカメを手で細かく砕いて戻すことなく海苔のようにぱらぱら降りかけてもいいですよ。ワカメは、ミネラルたっぷりで肥満防止、美肌保持、疲労回復、むくみ改善に良いそうです。
      でも、自分で作って食べていたときはそんなことは考えもせず、たまたまあったので使ってみました。

      さあ、食べようと思ったら冷やし中華のタレがない。

      いいえ、心配ありません。

      冷蔵庫の中にサラダドレッシングはありませんか。何味でもいいんです。大体自分の好みのドレッシングを買っていると思うのでそれでいいんです。(スーパーに行っても冷やし中華のタレを見つけるのはちょっと大変かもしれませんが、ドレッシングだったら1年中ありますもんね。)

      ドレッシングは、味が濃い目ですから掛け過ぎないようにして、最初に全体を混ぜ合わせて味をなじませてからから食べると良いでしょう。

      そうすると乾燥ワカメが最初はぱりぱり、味がなじんでくるとちょっとしっとりしてきます。一度で2つの美味しさを楽しめます。


      皆さんも何かありましたら、レシピ応募してみませんか?

      賞金も出るんですって!7/9(月)までです。

          レタスクラブネット投稿レシピコンテスト

          
         

      | 1/1PAGES |